12月13日(日)、AQUA FinDは今年も福岡へ遠征します!
行き先は、福岡のグローバルマーケットアクアパーク桃園で開かれる『2026フィンスイミングオープンin西日本』。「九州大会」の名前で親しまれてきた大会です!
AQUA FinDにとっては、これが今年最後のレース。1年の締めくくりで、しかも遠征!フィンスイマーはけっこうみんな、毎回この大会を楽しみにしています!
そしてこの大会、選手登録がなくても出られます。大会は12月ですが、申込の締切は10月27日(火)必着。ちょっと気になる…という方は、今のうちにチェックしてみてくださいね!
去年は5人で福岡へ。レースも、福岡の街も楽しみました!
去年の大会(2025フィンスイミングオープンin福岡)には、AQUA FinDから5人が出場しました。この大会がフィンスイミングのデビュー戦だったメンバーもいて、所属チームの垣根を越えて組む「九州リレー」も楽しみました!
そして、せっかくの福岡。大会の前後には、もつ鍋を囲んだり、太宰府天満宮で梅ヶ枝餅をほおばったり、豚骨ラーメンをすすったり。大会も遠征も、思いきり楽しみました!




去年のレースの結果は、2025年の大会レポートにまとめています!
今年も、AQUA FinDからぞろぞろ出場する見込みです!もう飛行機とホテルを押さえたメンバーも多く、早くも福岡モードです!
この大会だけの「九州リレー」
九州大会には、ここでしか泳げない種目があります。それが「九州リレー」です!
ふつうのリレーは同じチームの4人で組みますが、九州リレーは所属チームに関係なく4人でチームを組めます。普段は一緒に泳ぐことのない人同士でつなぐ、交流のためのリレーです。記録は非公認ですが、そのぶん思い出に残る種目です!
■ 種目
Jビーフィンとサーフィスの4×50mリレー(男女別)■ チーム
4人。所属チームは関係なし■ 参加費
1チーム2,000円■ 申込
大会当日の11時までに、エントリー用紙と参加費を会場受付へ。用紙は2次要項と一緒に配られる予定です■ 出られる人
補助なしで飛び込みができて、大会に1種目以上エントリーしている人。オープン参加の人も出られます
個人のレースでは自分の目標に挑んで、九州リレーでは新しい仲間とつながる。九州リレーで、フィンスイミングと水泳の輪を広げてみませんか?AQUA FinDのメンバーと組んでみたい方は、当日勇気を出して会場で声をかけてみてください。(笑)
選手登録なしでも、初めてでも出られます
この大会はオープン大会です。
要項にも「競技者登録の有無に関わらず」参加を広く歓迎すると書かれています。俗称「九州大会」という呼び名ですが、九州に住んでいなくても大丈夫!年齢区分も、11歳以下から75歳以上まであります!
■ 登録なしで出たときは?
順位と表彰の対象になります。記録は参考記録になり、公認はされません■ 入門種目もあります!
手持ちのフィンでも泳げるJビーフィンの50m・100m・200m・1500mがあります■ この大会だけ!! 飛び込みが不安なら・・・
事前に申請すれば、スタート台以外からのスタートや、スタートの補助が認められます!エントリーのときに申請書を出しましょう
また、この大会は2027年のマスターズ世界選手権(トルコ)の代表選考会と、国際大会派遣の選考参考大会も兼ねています。記録を公認にするには、エントリーの時点で連盟への登録が済んでいる必要があるので、代表を目指す方は選考の条件もあわせて確認しておきましょう。
申込は10月27日(火)必着です
■ 大会
2026フィンスイミングオープンin西日本(主催:一般社団法人福岡水中スポーツ連盟)■ 日程
2026年12月13日(日)■ 会場
グローバルマーケットアクアパーク桃園(福岡県北九州市)、長水路50m・8レーン■ 参加費
大会参加費と1種目で、選手登録している人は3,000円、オープン参加は4,000円。2種目目からは1種目2,000円(オープン参加は3,000円)■ 締切
10月27日(火)必着。遅れると参加できません
申込は、大会申込書と競技役員届出書をExcelのままメールで提出します(郵送・FAX・PDFは不可)。書類のダウンロードや種目、代表選考の条件などのくわしい情報は、フィンスイミングチャンネルの記事にもまとまっています!
フィンスイミングが気になったら
フィンスイミングのこと、大会のこと、道具のこと。気になることがあれば、LINEやお問い合わせフォームからお問い合わせください。(LINEの方がスムーズです。)
12月13日、北九州のプールでお会いしましょう!






コメント
まだコメントはありません。最初のコメントを投稿してみてください。